人生を楽しもう♪  rupina358の日記

三人の子育てをしながら日々の心の中をつづります。♡♡♡チャイルドコーチング、マヤ暦、引き寄せ♡♡♡

母親としての優しさとは

氷室さんのラストライブに行き、青春時代にタイムスリップしたかのような体験をしてきました。

あ~幸せ💜


そして、現実世界に戻ってきた私。

ちゃんと、実生活も送らないとね(^o^;)



無事に、高校生活を始めてる長男くん。

学校を楽しんでいるからいいんだけど。

生活がね、ちょっと不規則ぎみ。

夜ふかしするから、朝も起きれず。


合格した安心感からか、お勉強の方も(あちゃ〜😨)

いくら私が口で言っても響かず。


とうとう、テストで凄い点をとってきました。

さぁ、どうする?


まぁ、いい経験なんじゃない

これで、少しは変わるでしょ。


あれっ! 変わらないぞ~

どうする?

どうする?

あっ、私「チャイルドコーチング」の資格持ってるじゃん♪


でも、全然使ってないぞ~。

ていうか、使えてないの😨

コーチングって、本人からやる気を引き出すんだよね。


どうするんだっけ?

どうする?


でもね、自分以外を変えることは出来ないんだよ。

じゃあ、どうする?


そうだ!

私が、変わる!

私から、変わればいいんだ!


そして、今日から変わろう!


そう決めました。

決めたこと

「厳しい母になる!(深〜い愛💜のもとに)」


朝、長男を起こしてしまうこと、やめよう!

スマホのやりすぎをとめられないなら、ルールを決めて必ず守らせる。

などなど。


でも、この厳しい母になろうの根っこにあるのは、

「母親としての、本当の優しさを持とう!」

なのです。


本当の優しさって、子供が自立できるよう厳しいこともできるってこと。


愛のムチってヤツですよ。


早速、学校から帰ってきた長男に宣言。

「お母さん、今日から変わるから! 朝起きてこなくて、遅刻しそうでも絶対に起こさないから!」

スマホやゲームは、時間を決めてそれ以外さわらせない!」

「○○だって、このままでいいとは、思ってないでしょ?」

「○○が、変われないみたいだから、お母さんが変わるよ!」

すると、

私の本気度が、伝わったようで真剣に考え始めました。


そして、その場に座らせ、今後の生活の仕方、毎日の学習の計画等、紙に書かせました。

気づくと、長男は正座してました(笑)


スマホや時間の使い方など、私の一方的な案を押し付けずに、長男の考えを引出し約束をしていくのです。


やった〜!

コーチング出来てる💜


覚悟をして、その覚悟を伝える。


私は、変わると宣言する!


この二つ、大事💜


まず、自分から行動し、変わる!


わかってたはずなのに、長男を先に換えようとしてた。


やっと、気がつけた♪

嬉しい💜

とっても、とっても、大きな気付き✨


あとは、継続ね!

これも、大事💜


たけど、私苦手なのよね〜(^o^;)


まぁ、一緒に頑張っていきましょ😁